小さなテクノロジーで、
ちょっとしたアイデアを形に。

社内エンタメ

【バーチャルオフィス】Mogicファンタジー1

2022.02.03

OneMonthプロジェクト、今回はMogicでバーチャルオフィスを作ってみることに。

メタバースなど最近の仮想空間ブームに乗っかり、
Mogicでもバーチャルオフィス空間を作ってみることにしました。

Mogicクエスト、Mogicハンターに続く今作の名は「Mogicファンタジー」です!
*社内ツールなので相変わらず有名ゲームのパロディです

Mogicファンタジーのロゴ画像

コロナの影響もあり社員全員が集まる社内イベントを中々できない状況だったので、
仮想空間上でワイワイ遊べびたらいいねという話しからスタートしました。

初期のワイヤー画像

とはいえ、いきなりオフィスのマップを作るのは手間がかかりそうなので、
まずは会社前の公園マップから簡単に作ってみることに。

Googleマップの航空写真を見ながら
デザイナーKちゃんがサクっと作ってくれます。

会社前の公園マップ

噴水やトイレ、花壇まで忠実に再現されています。
右の宝箱や街のマスも探検心をくすぐります!

そして早速このマップ上を社内SNS cocopepe(ココぺぺ)の
メインキャラクターであるココが散歩できるようにしてみました。

公園を散歩中のココ

矢印キーで操作すると、ココが公園を縦横無尽に駆け回ります。(これだけでちょっと楽しい)

暗黒世界に堕ちるココ

マップを作りきれていない部分は暗黒世界になります。

と、ここまででマップとキャラクター操作の基本的な部分ができたので、
次回からいよいよ同時アクセスの機能を作っていきます。

運営会社

Mogic株式会社
東京都練馬区石神井町3-3-31

Mogic公式サイト

MicroTechについて

ふと思いつくアイデアをカタチにできたらいいですよね。でも結構、アイデアをのばしたり、縮めたりしながら、デザイナー、プランナー、エンジニアでカタチにするのは大変なんです。

そんなサービスづくりのトレーニングをするために、若手がMicroTechチームに参加し、年中試行錯誤しています。

ランキング

関連記事

ランキング

カテゴリ一覧