小さなテクノロジーで、
ちょっとしたアイデアを形に。

年賀アプリ

【お年賀アプリ】ご意見ワン

2018.01.01

干支の「戌」たちが、いろんな顔を見て、ご意見します。8種類の戌のなかから戌を選んで"ご意見”をもらおう!リアルタイムの画像認識技術を使って顔認証で占うアプリ。

熱い気持ちで作るのよ

この年はエンジニアチームがWWDCに参加させていただいた年でした。
WWDCで特に盛り上がったAR技術と、1度やってみたかった顔認証技術を組み合わせたアプリを作ることにしました。
【お年賀アプリ】ご意見ワン派手な色は好みよ

今、この瞬間を生きるのよ

リアルタイムなアプリがテーマでした。
リアルタイムで顔認証をし、リアルタイムで犬がコメントをする。
実装の難易度は高かったですが、挑戦しがいがありました。
【お年賀アプリ】ご意見ワンリアルタイムで顔を見つけるわよ
【お年賀アプリ】ご意見ワン顔占いもしちゃうわよ

大事なのは個性よ

アプリに登場する8種類の犬は、それぞれ個性的なキャラ設定になっています。
犬が喋るセリフは、それぞれの犬のキャラに近いMogicインターンのOBOGに協力してもらって書きあげました。
アプリ開発に関わった人数は、今までで最多のアプリになるんじゃないでしょうか笑
年末のOBOG会でアプリの説明をしたのは懐かしい思い出です。
【お年賀アプリ】ご意見ワンふぅ..美しいわね

人生いつでも挑戦よ

キャラのデザインは、外部のイラストレーターの方と連携して作りました。
アプリのニュアンスやキャラのイメージなどを外部の方と共有しながら進めるのは初の試みで、 色々うまくいかないこともありましたが、自分たちだけでは作り出せなかったものが作れ、とても刺激的でした。
【お年賀アプリ】ご意見ワン私以外にもたくさん魅力的な犬がいるわよ

持つべきものは仲間ね

このアプリは、Mogicの歴代インターンや外部のイラストレーターの方など、 たくさんの人に協力してもらって作られました。
色んな人と協力しながらモノ作りをする、とても楽しい経験ができました。

このサービスの公開は終了しました

運営会社

Mogic株式会社
東京都練馬区石神井町3-3-31

Mogic公式サイト

MicroTechについて

ふと思いつくアイデアをカタチにできたらいいですよね。でも結構、アイデアをのばしたり、縮めたりしながら、デザイナー、プランナー、エンジニアでカタチにするのは大変なんです。

そんなサービスづくりのトレーニングをするために、若手がMicroTechチームに参加し、年中試行錯誤しています。

ランキング

関連記事

ランキング

カテゴリ一覧