はじめまして、年賀アプリの開発を担当したエンジニアインターンのEです。
タツノリくんが悩みを吹き飛ばすことになるまでのことを紹介していきたいと思います。
まずはアイデアから!
年賀アプリの企画がスタートしてまずは作りたいものを考えます。
今年は辰年ということで龍を出しつつお正月っぽいものを連想ゲームのように出していきました。
何をしようか?
お正月にやってもらうものなので楽しい気持ちになってもらいたくて、自分たちが感じる楽しいを分解してみたり、逆にこれで悩んでるからスッキリしたいみたいなところからアイデアを考えていきました。
話しあいながらアイデアを出していく過程で、マイクロテックのメンバーの個性が見れて結構面白かったです。
全然決まらない…
しかし、これだ!というようなものはなかなか決まらず…。
特に世界観についていっぱい悩みました。
龍が住んでるのはどんな世界で、それを通してプレイする人にどんな気持ちになって欲しいというコンセプトを考えることは普段あまりしない思考なので難しかったです。
立ち返ってみよう!
アイデア出しが難航している中、自分が何をしてる時が楽しいのかについてもう一度考えてみることにしました。その中で自分の好きな音楽を絡められないかなと思い、色々と話し合った結果、「音楽の力で悩みを払う」というコンセプトでゲームを作ることになりました。
やっと制作開始!
大まかなアイデアが決まったのが11月の終盤。リリースまで1ヶ月くらいで作らなければなりませんでした。
ストーリー部分や音ゲーチックなゲームで色々な素材が必要になるため、デザイナーチームにもたくさん頑張っていただきました。作ってもらった画像を組み込みながら、急いで開発していきました。
視覚的にもわかりやすくして吹き飛ばす爽快感を感じられるように意識しました。
タイトルは作ってる最中に決めました。その名も「ノッてけ!ドラゴンロード」。龍が悩みを吹き飛ばしながら爆走するイメージです。
ついに…!
作ってる最中にも色々と悩みながら、最後にはなんとかリリースできました。
オリジナルの音楽に合わせてノリノリになる愉快なゲームとなっているのでぜひやってみてください!