小さなテクノロジーで、
ちょっとしたアイデアを形に。

季節アプリ

【エイプリルフール企画】池袋☆秩父電鉄 ~ 地域活性化 不動産テック ~

2022.04.01

2022年のエイプリルフールは「池袋☆秩父電鉄」でした!その裏側を大公開!

出発!制作妄想開始!

Mogicの最寄り駅は石神井公園駅。西武池袋線沿いの駅です。

沿線の主要駅は名前を聞いたことあっても、各駅のみ停まる駅のことは「そんなに知らない……」とか、「何がある駅なんだろう?」とか、考えたことはありませんか?

池袋駅から西武秩父までを結ぶこの路線のローカルな名物やうんちくをぎゅっと詰め込み、手軽に楽しめるのがこの「池袋☆秩父電鉄」です。

某電鉄ゲームをリスペクトしつつ、プレイ画面のイメージを妄想していきました。

進行中!マップ制作や画像制作ゆるゆる

ラフからもう少しイメージを膨らませました。

主要駅に停車できたらその駅の名物が入手できます。石神井公園駅だったらワニ、池袋駅だったらいけふくろうなど。

主要駅の名物サーチは楽しくできました。

余談ですが、学生時代に飯能駅まで6年間通っていたのでなんとなくその過去を活かせた気がします。

加速中!デザイナーチームに分業依頼!

デザイナーチームに制作していただいた画像たち。

今回のマイクロテック、デザイナー側はひたすらに画像制作をもくもくと行っていました。

しかし必要な画像が多くなり、分業できそうな部分はデザイナーチームにお手伝いのお願いをしました。

ふう、おかげで作る画像が減ってきたぞ……となりながらも、もくもくと画像制作を続けました。

最終的に用意した画像はおよそ40個ほどになりました。

到着!無事リリース!

そしてエイプリルフール当日。満を持して「池袋☆秩父鉄道」が公開されました!

いつも「地獄」という言葉の飛び交うマイクロテックですが、今回は地獄感は比較的少なめで行われたプロジェクトでした。ひりひりは感じましたが……。

マイクロテックに参加したのはおよそ2年半ぶり。久しぶりのひりひりする感覚は懐かしかったです。

池袋☆秩父電鉄の紹介ページ

運営会社

Mogic株式会社
東京都練馬区石神井町3-3-31

Mogic公式サイト

MicroTechについて

ふと思いつくアイデアをカタチにできたらいいですよね。でも結構、アイデアをのばしたり、縮めたりしながら、デザイナー、プランナー、エンジニアでカタチにするのは大変なんです。

そんなサービスづくりのトレーニングをするために、若手がMicroTechチームに参加し、年中試行錯誤しています。

ランキング

関連記事

ランキング

カテゴリ一覧