小さなテクノロジーで、
ちょっとしたアイデアを形に。

業務システム

【日報管理】しちみ食堂

2022.04.08

メールで行っていた業務報告をまとめて管理する日報ツール。 単なる日報管理で終わらない遊び心も……?

仕事終わりの寄り道

日報は業務の終わりに提出する堅苦しいもの。 そんなイメージを持っている方も多いと思います。
でもどうせツールとして作るなら、楽しいほうがいい。わくわくしてもらえたほうがいい。
そんな想いから、仕事終わりにふらっと立ち寄れるような憩いの場を目指すことにしました。

ここは『しちみ食堂』。ユニークなおかみが人気の食堂です。

しちみ食堂と、名物のおかみ

おしゃべりが日報に

入店するとおかみが話を聞いてくれます。
今日やったこと、見えてきた課題、悩み事……。
おかみは相槌を打ちながら何でも聞いてくれます。

こうして話しているうちに、日報が完成しています。

名物お任せ料理

しちみ食堂の1番の魅力は、おかみがぴったりな料理を作ってくれること。
今日の気分に合わせた七味を選ぶと、おすすめのメニューを選んでくれます。

おかみおすすめの一品が振る舞われる

らくがき大歓迎

しちみ食堂にはおかみの他にも人気の理由があります。
それは食堂の壁にある、自由ならくがきスペース。

ここには来店した沢山の人がらくがきを残していきます。
お題に沿って書いてみたり、他の人の絵に書き加えたり。

自由な表現で新たなコミュニケーションが生まれそうです。

らくがきはおかみが毎日管理しているため、記録として貯まっていきます。

大繁盛

リリース初日にはおかみが料理をボイコットするトラブルもありましたが、概ね満足していただけたようです。
特に落書きは人気すぎて、スペースが無くなってしまうことも……。
皆さんに楽しんでもらえるように、今後のアップデートに期待です。

運営会社

Mogic株式会社
東京都練馬区石神井町3-3-31

Mogic公式サイト

MicroTechについて

ふと思いつくアイデアをカタチにできたらいいですよね。でも結構、アイデアをのばしたり、縮めたりしながら、デザイナー、プランナー、エンジニアでカタチにするのは大変なんです。

そんなサービスづくりのトレーニングをするために、若手がMicroTechチームに参加し、年中試行錯誤しています。

ランキング

関連記事

ランキング

カテゴリ一覧