小さなテクノロジーで、
ちょっとしたアイデアを形に。

アイデア

【お絵かきアプリ】pash(パッシュ)

2017.08.24

iPad & iPhoneで、子どもがすぐに落書きできるアプリです。さくさく作って、すぐに家族にシェアできます。

お絵かき × ソーシャル

iPad & iPhoneで、子どもがすぐに落書きできるアプリです。さくさく作って、すぐに家族にシェアできます。
【お絵かきアプリ】pash(パッシュ) お絵かき × ソーシャル 「pash」

スマホ育児ってなんだかネガティブ?

Mogicは教育のサービスを作りつづけてきた会社です。
なので、社内では教育に関する議論があちこちで繰り広げられています。
そして、社内には子供のいる育児中のメンバーも多いです。

その中から出てきた「スマホ育児」というキーワード。

またそれらに対するネガティブなイメージを知り、「スマホ育児」にポジティブな付加価値を出していけないかと実験的に動き出したプロジェクトです。

プロトタイプを作りつづけて

エンジニアとデザイナーとプロジェクトマネジメントだけの小さなプロジェクトチームとして動き始めました。
プロトタイプを作っては皆で触って議論して、実際に作りながら進めていきました。
このアプリを通してどんな体験をしてもらうかを、みんなで体感しながら深めていく作り方です。

作り方も実験的でした。
【お絵かきアプリ】pash(パッシュ) ブック一覧に描いた落書きが表示されます。
【お絵かきアプリ】pash(パッシュ) 手書き、テキスト、画像を使って作成できます。

親子のコミュニケーションを促進するアプリとして

試行錯誤を重ねながら、スマホ育児は放置というネガティブなイメージではなく、親と子供のコミュニケーションのきっかけとなり「スマホがつながりを深めてくれる」アプリを目指しました。
そのために、子供が描いた絵に、お仕事中のパパがリアルタイムに見れてリアクションできるソーシャル機能をつけました。
【お絵かきアプリ】pash(パッシュ) みんなの落書き一覧に公開して家族や友達と共有できます。

このサービスの公開は終了しました

運営会社

Mogic株式会社
東京都練馬区石神井町3-3-31

Mogic公式サイト

MicroTechについて

ふと思いつくアイデアをカタチにできたらいいですよね。でも結構、アイデアをのばしたり、縮めたりしながら、デザイナー、プランナー、エンジニアでカタチにするのは大変なんです。

そんなサービスづくりのトレーニングをするために、若手がMicroTechチームに参加し、年中試行錯誤しています。

ランキング

関連記事

ランキング

カテゴリ一覧