小さなテクノロジーで、
ちょっとしたアイデアを形に。

業務システム

【社内ツール】ライター管理ツール

2017.05.10

ニュースメディアの運営をサポートするツール。契約から支払いまでこのシステムひとつで対応でき、ライター発注の業務が簡単になりました。

メディアの運営業務

「【クローラー】YonaYona」でも触れていますが、
Mogicでは教育系などのメディアをいくつか運営し、
記事を外部のライターの方達に依頼しています。
ただ、多くのライターの方達に多くの記事を依頼しているため、
いつ、誰に、どの記事を依頼していて、今どんな状態なのか、
スケジュールは遅延していないか、といった管理が難しくなっていました。

ライター管理ツールとは

そこで、記事の依頼から、記事の入稿、確認まで行うことができる
ライター管理ツールと呼んでいるツールを作成しました。
今まではメールで依頼文を作成し、返信があれば確認し、修正の必要があればまたメールでやり取り。。。
と、ひとつひとつの作業は大変ではありませんが、その数が増えると時間も掛かりミスも発生します。
このツールでは、Web画面から依頼し、ライターさんにもWeb画面上から入力してもらうことで
煩雑になりがちであった部分を失くすことができました。
また、社内の複数のメンバーで依頼の作業をする時にも役立ち、どのライターさんに今どれだけの依頼をしているのか、
どの記事が依頼中でどの記事がまだ依頼出来ていないのか、といった情報もWeb画面上で情報共有が出来ます。
ダッシュボード

さらなるカスタマイズでより便利に

ツールが社内で利用されていくうちに、さらにもっとこうしてほしい!との声が上がってくるようになりました。
(人間は欲張りな生き物ですね。。。)
社内メンバー内での情報共有機能、社内の別のクローリングシステムであるYonaYonaとの連携や、
ライターの方達への支払う金額の自動計算などなど。
ツールを利用することで便利になるだけでなく、小さなミスも減らすことができ、
新しく社内のメンバーが増えた時もすぐに活躍ができるようになります。
入稿記事の一覧画面

運営会社

Mogic株式会社
東京都練馬区石神井町3-3-31

Mogic公式サイト

MicroTechについて

ふと思いつくアイデアをカタチにできたらいいですよね。でも結構、アイデアをのばしたり、縮めたりしながら、デザイナー、プランナー、エンジニアでカタチにするのは大変なんです。

そんなサービスづくりのトレーニングをするために、若手がMicroTechチームに参加し、年中試行錯誤しています。

ランキング

関連記事

ランキング

カテゴリ一覧