小さなテクノロジーで、
ちょっとしたアイデアを形に。

社内エンタメ

【バーチャルポイント】Mogicハンター

2021.07.21

OneMonthプロジェクトの2本目として投入されたMogicメダル。すでにMogic社内に存在している自分たちで作ったシステムにコードを埋め込むことでメダルが自動発行されるものなんですが、どんどん新しい要素が追加されていっています。

Mogicメダルという社内バーチャルポイントサービスの続編で、
メダルスロットで集まったアイテムを消費する仕組みを考える必要がでてきました。

戦闘補助系のアイテムが多くあるので、何かしらバトルをするのがよさそうだよね。
モンスターやステージを簡単に追加できるような単純なゲームがよさそうだよね。
そんな話しをしているうちに、モンスターの攻撃から制限時間中ひたすら逃げるというゲーム内容が
あっという間に出来上がりました。(下はその際に作成されたワイヤー画像になります。)

大まかな流れとしてはこのような感じです。

  1. 討伐するモンスターを選択する
  2. 利用するアイテムを選択する、アイテムの消費分だけ体力が上昇
  3. モンスターと戦う、攻撃にあたり体力が0になると負け
  4. 制限時間内逃げ切ってクリアすれば報酬アイテムをゲット
  5. 社内オンラインチャットDiscordで討伐通知が流れる

Discord上でみんなが討伐内容を知れる方が
強いモンスターを倒した際などには盛り上がるだろうということで
Discordへの通知機能も盛り込むことになりました。
「お前仕事しないで遊んでるじゃん!」みたいなツッコミも楽しそうだなと。

2次元のゲームは年賀アプリでのノウハウがあるので、
開発自体は手慣れていてあまり苦労はありませんでした。
毎週の隙間時間で徐々に作っていく感じです。

Mogicクエストに引き続き、ロゴ画像も完全オマージュになります。(社内ツールなので)
デザイナーインターンの子に模写のトレーニングも兼ねて制作してもらいました。

あらかた完成してぼちぼちリリースかなというタイミングで、
ゲームを慣れていない人は最初戸惑うかもねということになり、チュートリアル動画も作りました。
*こちらの内容もパクリ要素満載です。
さらに勢いで社内用のゲームサイトも用意してしまう始末です。

いざ社内でリリースする際には、やっぱり景品があった方がみんな燃えるだろうということで、
モンスター2体を倒した人にはスイーツプレゼントというキャンペーンを実施しました。
予想通りこれは盛り上がりました(笑)

意外と2体討伐の難易度が高くクリアに苦戦する人も多かったのですが、
攻略ノウハウが社内で共有されていくうちにクリア率も上がっていきました。
みんな本気です。

こちらの画像は締め切り前に駆け込み討伐が行われた時のDiscordの様子です。
助け合いつつクリアして楽しんでいく感じは小さい頃を思い出して楽しかったです。

またリリース時には3体のモンスターが登場したのですが、
3体目のキサソリ(黄色いサソリ)というモンスターは難易度設定がおかしく、
ゲームが得意な人でも中々クリアできないものでした。

クリアは無理とも言われてましたが、そうなるとむしろ燃える攻略組。
今では数名が討伐に成功し称賛を浴びています。

予想以上に盛り上がったMogicハンター、
実は裏モンスターの仕込みがあるのでこれからのアップデートも楽しみです。

運営会社

Mogic株式会社
東京都練馬区石神井町3-3-31

Mogic公式サイト

MicroTechについて

ふと思いつくアイデアをカタチにできたらいいですよね。でも結構、アイデアをのばしたり、縮めたりしながら、デザイナー、プランナー、エンジニアでカタチにするのは大変なんです。

そんなサービスづくりのトレーニングをするために、若手がMicroTechチームに参加し、年中試行錯誤しています。

ランキング

関連記事

ランキング

カテゴリ一覧