はじめまして、年賀アプリのデザインを担当したデザイナーインターンのRです。もっちーが誕生するまでのことを紹介したいと思います!
アイデア出しもっちー!
年賀アプリの企画がスタートしました。
今年はうさぎ年です。うさぎが登場することを考えつつ、まずは年賀アプリのアイデアを出していきます。
興味があることや好きなことから考えたり、うさぎやゲームのイメージやアニメーションを描いてアイデアを膨らませたり…...。様々な角度からアイデアを考えていきました。個人的には、うさぎのイメージや世界観を想像して描いたり、ちょっとしたアニメーションを試作するのが楽しかったです。
しかし、アイデア出しは一番の大変だった部分でもあります。今回、うさぎの世界観のイメージはすぐに決まったのですが、その世界観に合わせたゲームのアイデア出しにとても苦戦しました。理由としてはなかなかそれだ!とみんなが思う案が出なかったからです。そのため何度もアイデアを出し合ったり、社内の方を巻き込んでアドバイスやアイデアをもらいました。
たくさん悩んだりしながらも、最終的にうさぎがおとどけものをするバランスゲームを作ることになりました。
画像作りもっちー!
アイデアが決まったのは12月。リリースまで後1ヶ月の時期でした。
アイデアが決まればあとは作るのみ!ということでひたすらうさぎのアニメーションの画像やゲームの小物類を作っていきました。
作る時は遊ぶ人がうさぎを見ている角度はどのくらいか、スムーズに見えるアニメーションに必要な画像はどのぐらいの枚数かなどを考えていました。
また、12月上旬はタイトルが決まっていなかったのでタイトルも考えていました。
うさぎが餅からできているという裏設定があったため、もちとうさぎを絡めてタイトルは「おとどけもっちー」に決まりました。
デザイナー工場にお願いもっちー!
今回は背景の素材など必要な素材も多かったため、デザイナーチームの方に依頼をして素材作成をお願いさせていただきました。
その結果デザイナー工場が誕生し、完成に近づいていきました。
おとどけもっちー!
様々な困難もありましたがデザイナー工場の助けもあり、無事年始にリリースされました!
ゲーム内にもっちーの様々なアニメーションがあるのですが、個人的にバランスを崩した時のもっちーのアニメーションがお気に入りです。
また、やり込み要素もあるので、ぜひ遊んでみてください!